鎌田大地と長谷部誠が所属するフランクフルトは、現地時間9月13日のチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節(D組)のマルセイユ戦で1−0の勝利。鎌田は大会を主催する欧州サッカー連盟(UEFA)選出のPLAYER OF THE MATCHに選ばれた。

 日本代表MFはこの試合で、ゲームコントロールや2列目からの抜け出しなどで存在感を発揮。UEFAはそのプレーを「エネルギーに満ちあふれ、10番の位置に入るボールを確保。ポゼッション時と前方への飛び出しは見事だった」と高く評価した。

 鎌田は同日、自身のインスタグラムを更新。英語で「なんてすばらしい夜」と綴り、PLAYER OF THE MATCHのトロフィーとともに笑顔で収まる自身の写真を公開した。
 
 この投稿に、現地のファン・サポーターから「いつも頼りにしているよ」「おめでとう」「当然の結果だ」「素敵なパフォーマンスをありがとう」「クラッキ」などのコメントが寄せられた。

 昨季はヨーロッパリーグ(EL)の優勝に大きく貢献した鎌田。今季はCLでさらなる活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連画像】「いつも頼りにしているよ」「素敵なパフォーマンスをありがとう」現地ファンを喜ばせた鎌田の“トロフィーショット”をチェック!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!