スポルティングのルベン・アモリム監督が、守田英正を絶賛した。

 27歳の日本代表MFは今夏に、同じポルトガルのサンタ・クララからスポルティングに加入。開幕からコンスタントに出場し、チャンピオンズリーグ(CL)デビューとなったフランクフルト戦(3−0)では、先制点をアシストするなど、2ゴールに絡む活躍を見せた。翌節のトッテナム戦(2−0)でも先発し、随所で持ち味を発揮した。
【動画】先制点アシスト&2点目の起点となるダイレクトスルーパス!守田の華々しいCLデビュー戦をプレイバック
 クラブ公式サイトによれば、アモリム監督はトッテナム戦前の会見で、自身の強い要望で獲得した守田に言及。模範のような選手だと絶賛している。

「全てのコーチは少なくとも1人の日本人選手を指導するべきだ。常にチームを助ける選手の意味を理解するためにね。彼はとても礼儀正しく、常に学びたいと考えているので、どんなポジションでもプレーする。モリタに関しては良いことしか言えないよ。ヨーロッパに進出する日本人選手はどんどん増えている。彼は技術的な能力も非常に高い。とても満足しているし、彼を選んで良かったと思っている」

 指揮官は守田をはじめ、日本人選手全体に好印象を抱いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「いつ見てもお似合い」守田英正&モデル藤阪れいなさん、夫婦のラブラブ2ショット!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!