今夏に鹿島アントラーズからベルギー1部のサークル・ブルージュに移籍した日本代表FW上田綺世が、今季2ゴール目を決めた。

 現地時間9月17日にホームで行なわれたベルギーリーグの第9節、坂元達裕が所属するオーステンデとのホームゲームだった。

【動画】DFをかわして右足一閃!上田綺世がプレシーズンマッチで決めたミドルシュート!
 1−0と1点リードで迎えた44分、ボックス内で見事な裏抜けから右足で技ありのシュート。冷静にゴールへ流し込んでみせた。

 日本代表FWは、これがベルギー初ゴールを決めた第6節のズルテ・ワヘレム戦、3試合ぶりの今シーズン2点目となった。

 最下位のC・ブルージュが2点をリードするも、78分にPKのピンチ。アブローズのキックを守護神マイエエツキがセーブしたが、鋭い出足でこのボールを拾った坂元の折り返しをアンブローズに決められ、1点を返される。坂元はこれが今季2つ目のアシストとなった。

 さらに82分にも、アブローズにPKを決められ、2−2のドローで終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事な裏抜けから、技ありのフィニッシュ!上田が決めた今シーズン2点目をチェック

【動画】「ナイスゴール!」正確なダイレクトシュートが炸裂!上田綺世が決めた待望の移籍後初ゴール

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち