日本代表は9月27日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで行なわれたキリンチャレンジカップ2022でエクアドル代表と対戦。スコアレスドローに終わった。

 カタール・ワールドカップのメンバー発表前最後の一戦で、森保ジャパンは2−0で勝利した4日前のアメリカ戦とはスタメン11人を総入れ替え。そのアメリカ戦で、左サイドハーフで先発した久保建英は出番なしに終わった。

 試合後、自身のインスタグラムのストーリーに、その久保との“2ショット”を投稿したのが、エクアドル代表の左SBペルビス・エストゥピニャンだ。
 
 現在は三笘薫と同じブライトンでプレーしている左SBは、前所属のビジャレアル時代、2020-21シーズンにレンタルで加入した久保と半年間共闘している。

 試合前の一コマだろうか。エストゥピニャンが久保の肩に手を回して、親しげに話す写真を公開すると、久保も反応。スペイン語で「やぁ、兄弟」と一言添えて同じ写真をリポストしている。

 ビジャレアルでは左サイドで“縦関係”を組んだ試合もあった2人の、久々の再会だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「やぁ、兄弟!」と久保建英が反応!エクアドル代表DFとの2ショット

【動画】全く取られない!アメリカを翻弄した久保の圧巻ドリブル

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!