現地時間10月2日に行なわれたプレミアリーグ第9節で、マンチェスター・シティは、宿敵マンチェスター・ユナイテッドとホームで対戦。6−3の大勝を収めた。

 このマンチェスター・ダービーでアーリング・ハーランドとともにハットトリックを達成したのがフィル・フォデンだ。

 まずは8分、ベルナルド・シウバの鋭いクロスに上手く合わせて先制点を奪うと、44分にもハーランドの左からのクロスをファーサイドで押し込み追加点を挙げる。さらに73分には、エリア内でハーランドのパスを受けると、素早い反転からニアサイドを撃ち抜き、自身3点目を決めてみせた。
 
 試合後、フォデンは「シティのファンとしてマンチェスター・ダービーでプレーするのは夢のようだ。僕とアーリングは今、つながりを見出しているところだ。嬉しいね。キックオフ直後から僕たちの決意は固く、チャンスをモノにできた」と喜びを語っている。

 また、シティの公式ツイッターがハイライト動画を公開すると、「クオリティがエグい」「100点のパフォーマンス」「シュートうめー」「王様」「ハーランドとのコンビやばい」などの声が上がった。

 圧巻のパフォーマンスをみせたフォデン。同い年のハーランドとともに、これからどんな活躍をみせてくれるのか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「シュートうめー」「ハーランドとのコンビやばい」など反響!フォデンのハットトリックをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!