11月5日に行なわれたJ1リーグ第34節、横浜F・マリノスが敵地でヴィッセル神戸を3−1で撃破。3年ぶり5度目のJ1制覇を達成した。

 川崎フロンターレの猛追を受けて最終節までもつれ込んだタイトル争いは、勝てば優勝するという一戦で横浜が確実に勝利。試合後にキャプテンの喜田拓也は「感無量です」と涙ながらに語った。
【動画】優勝の瞬間、喜田キャプテンと水沼の眼に涙が…! 歓喜のシャーレアップのシーンをチェック

 また『DAZN』の中継などで見守っていたファンは、クラブ公式アカウントの「クラブ創設30周年の節目のシーズン、5度目のJリーグチャンピオンに。マリノスファミリー の力を結集してシャーレを奪還」と優勝の報告をした投稿に、喜びの声を寄せている。
【動画】F・マリノス優勝をぐんと引き寄せた仲川のダメ押し3点目をチェック!
「いよっしゃー!」
「タイトル奪還!!シャーレ奪還!!」
「勝ったああああああああああああああああああああああ素晴らしい!!!!」
「ナイス優勝ー!!!」
「クラブ創設30年に錦を飾れたの凄すぎ」
「宮市にシャーレを届けられた」
「感無量」
「今年はいいチームだ」
「他サポだけど、本当に強かったです。特に水沼選手が際立ってた」
「水沼の涙はやばいって」
「柄にもなく感動したわ…」
「前回も川崎の三連覇を止めての優勝でしたね。最高に嬉しい」
「鳥肌、奪還、優勝!」

 大一番を迎えるチームのため、敵地にも多くのサポーターが集った。その栄誉に、ファンも喜びを爆発させている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「チャンピオンはあなたたちです」ペップ、ロドリ、ギュンドアン、長谷川が横浜にエール! 

【J1第34節PHOTO】神戸1−3横浜|横浜F・マリノスが歓喜の優勝セレモニー!!

【PHOTO】敵地神戸で優勝の歓喜に沸いた横浜F・マリノスサポーター