元日本代表DFの内田篤人氏がDAZNの冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、話題となった“直球質問”の舞台裏を明かした。DAZNの公式YouTubeが未公開シーンとしてアップしている。

 内田氏は11月1日にテレビ朝日の「報道ステーション」に出演。番組内で、同日に実施されたカタール・ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバー発表の後、森保一監督に行なったインタビューが公開された。

 その中で、内田氏は予選ではエース格だったヴィッセル神戸のFW大迫勇也が選外となった点について、「大迫がいないというところが、みんながざわざわしていたところです。大迫はなんで入ってないんでしょうか」と直球で質問。森保監督は「議論に時間がかかったポイントのひとつでもあります。ベストの26人を選んでいる。総合的に考えて出た結論ですね」と回答していた。
 
 反響を呼んだこの質問について、内田氏は「大迫入ってないですねって言う前に結構フォローして入れてますからね。カットされてるけど。いきなり言わないよ、森保さんに、なんで大迫は入ってないんですかって。頭おかしいでしょ、発表した後すぐの監督に言うのは」と話し、尺の関係でオンエアされなかった言葉を明かしている。

「個人名を出すのは難しいと思いますし、決断した監督に『なんで』というのはおかしいと思うんですけど、日本中がそう思う質問なので、僕は仕事上しなければいけません」

 内田氏は「森保さんも答えにくい質問ですよ。入ってない選手について言うのは。本当にありがとうございます、答えていただき」と指揮官の対応に感謝を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「頭おかしいでしょ」話題となった森保監督へのインタビューで“オンエアされなかった”言葉を明かす内田篤人

【W杯PHOTO】長友は金髪で登場!カタールの地でトレーニングを開始した日本代表国内組7選手!