カタール・ワールドカップに参戦中の日本代表。グループステージ初戦では優勝候補のドイツに2−1の逆転勝ちを収め、注目度はますます高まっている。11月27日には連勝をかけてコスタリカ戦に挑む。

 そんななか、26日に放送されたテレビ朝日の番組『まだアプデしてないの?』では、日本代表常識クイズで、選手名を当てる問題が出された。

 プレー映像とともに「W杯予選で18歳98日の史上最年少出場」、カタールW杯には「最年少で代表選出」と紹介された久保建英。21歳のレフティの名前を当てる問題で、人気沸騰中のアイドルグループ「なにわ男子」のメンバーが回答した。
 
 メンバー7人中6人が正解するなかで、ただ1人だけ、不正解だったのが道枝駿佑さん。ホワイトボードには「杉田」の文字。他のメンバーの回答を確認し、微妙な表情を浮かべる道枝さんは、「自信のほどは?」と聞かれると、潔く「すいませんでした」とコメントした。

 また、98年フランス大会のジャマイカ戦で、日本初のW杯スコアラーとなった中山雅史のニックネームを当てる問題では、正解は「ゴン」だが、「黄金」「キングコング」「ブン」「ファーストゴール」「初めての」といった衝撃回答が連発した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「綺麗な人だなぁ」「いや美人すぎる」など反響!FIFA国際映像に映ってフォロワーが急増した日本人サポーターSHONOさんをチェック!

【W杯PHOTO】30度を超える炎天下の中…コスタリカ戦に向け元気にトレーニングを行う日本代表!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!