現地時間12月1日、カタール・ワールドカップ(W杯)グループステージE組の最終戦が行なわれ、スペイン代表と日本代表が対戦する。

 ルイス・エンリケ監督が率いるスペイン代表は、前日にトレーニングを実施。セルヒオ・ブスケッツやペドリ、マルコ・アセンシオらが戦術などを確認する様子が公式SNSで公開され、大きな反響を集めている。

 選手たちがトレーニングをしている傍ら、練習場を訪れたレジェンドOBのアンドレス・イニエスタとL・エンリケ監督がとがっちり手を握る姿も公開されている。
【画像】イニエスタも訪問! 日本戦に備えてトレーニングに励むスペイン代表の姿をチェック
 これにファンは大喜び。「イニエスタが見守っている」「彼がいれば安心」「がんばれ、スペイン代表。偉大なるプレーヤーも君たちを祝福している」といったコメントが寄せられている。

 ほかにも、「このチームにはクオリティがある。勝利以外ありえない」「僕はスペインとドイツのハーフなので、スペインが日本に勝ってくれることを望むよ」「相手がベルギーでもブラジルでも関係ない。僕らが目ざすのは優勝のみだ」「エンリケ、頼むから明日はアンス(・ファティ)をプレーさせて」などの激励の声が多く集まっている。

 初戦でコスタリカに7−0で大勝し、2戦目でドイツと1−1で引き分けたスペイン。決勝トーナメント進出が引き分け以上で確定する日本戦に、ファンはもちろん勝利を期待している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!