「ミトマは最も重要な選手のひとり。最後の25Mで…」躍動続ける三笘薫をブライトン指揮官が激賞! 注目の去就についても言及「彼にとっても、もう1年プレーするのが大事」
三笘薫が所属するブライトンは現地3月15日、延期となっていたプレミアリーグ第7節のクリスタル・パレス戦に臨む。
その前日会見でロベルト・デ・ゼルビ監督が三笘について言及した。クラブの公式ホームページが紹介している。
周知の通り、1年目のブライトンで25歳の日本代表アタッカーは崩しの急先鋒として躍動。13日には英メディア『90MIN』が「ブライトンは、ミトマに新しい長期契約をオファーする予定である」と伝えた。メガクラブが注目していると報じられるなか、基本的にはクラブは「非売品」と見ているということだろう。
【動画】「無双」「上手すぎる」オウンゴールを誘発!リーズの右SBを翻弄した三笘のキレキレドリブル突破
そんななか、デ・ゼルビ監督は「ミトマは我々にとってチームの重要なパーツだ。最後の25メートルでの1対1で、彼は最も重要な選手のひとりだからだ」と賞賛しつつ、残留の必要性を説いた。
「(今冬にアーセナルへの移籍を直訴したモイセス・)カイセドの時と同じ考えだと繰り返したい。彼(三笘)にとってはプレミアリーグでの最初の年であり、我々にとって重要であると同時に、彼にとっても、もう1年プレーするのが大事なんだ」
イタリアの智将は「移籍市場について話すにはまだ時間ある。あと3か月間プレーし、目標を達成する必要があるからだ」と続けている。
アーセナルからのオファーを断ったカイセドのケースと同様、ブライトンは三笘を手放すつもりはなさそうだ。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【動画】「めっちゃ高い」「ヘッドすら上手くなりつつある」空中戦でリーズDFに競り勝つ!三笘の絶妙アシスト
【動画】「GKは防げない」「ファンタスティック」と英国メディアが激賞!三笘薫が決めた圧巻のスライディング弾