主砲ハーランドが衝撃の5ゴール!マンCがライプツィヒを7発粉砕、6季連続の8強進出【CLラウンド16】
現地時間3月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、マンチェスター・シティがRBライプツィヒとホームで対戦した。
アウェーでの第1レグを1−1のドローで終えたシティは序盤から猛攻を仕掛け、11分に主砲ハーランドが縦パスに抜け出るも、シュートはGKブラスビヒに阻止される。
その後も押し込んだシティは、22分に先制点を奪取。相手DFヘンリヒスのハンドで得たPKをハーランドが強烈なキックで決めてみせた。
24分にも、デ・ブライネのシュートがバーに当たって跳ね返ってきたところをハーランドが押し込み、瞬く間にリードを広げる。
前半アディショナルタイムにも、CKからDFルベン・ディアスのヘッドがポストに当ったボールにハーランドが詰め、敵のクリアしようとしたボールを身体で押し込んで、前半だけでハットトリックと達成。ノルウェー代表の怪物は、これが今季の5度目のハットトリックとなった。
後半も攻撃の手を緩めないシティは49分、テンポよくボールを回し、最後は左サイドのグリーリッシュからパスを受けたギュンドアンが左足のコントロールショットで決めて、追加点を挙げる。
ハーランドのゴールショーはまだ終わらない。52分に自身のヘディングシュートからゴール前で混戦となったところを左足でネットを揺らすと、57分にもこぼれ球を右足で流し込み、なんと5ゴール目を奪った。
後半アディショナルタイムにもデ・ブライネの鮮やかまミドル弾で加点したシティが7−0の圧勝。アグリゲートスコア8−1で6シーズン連続のベスト8進出を果たしている。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】こぼれ球に反応し、ハットトリックを達成したハーランド
【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る“美しきサポーターたち”を厳選!
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!