浦和レッズは現地時間4月29日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の第1レグでサウジアラビアのアル・ヒラルと対戦し、1−1のドローで決着した。

 立ち上がりから相手に主導権を握られると、13分に失点。右サイドからのグラウンダーのクロスがファーサイドに流れ、これに反応したフリーのアル・ドサリに右足で決められ、先制を許した。

 浦和はカウンターからチャンスを創出。28分、高い位置でボールを奪った伊藤敦樹が持ち上がり、ボックス内へ供給したラストパスは、興梠慎三が転倒してしまい繋がらず。

 徐々に落ち着いてボールを握る時間を作るが、相手の素早い寄せの前に、なかなかシュートで終われず。1点ビハインドで前半を折り返した。
 
 後半に入ると53分に試合を振り出しに戻す。ハーフウェーライン付近で縦パスを受けた大久保智明が、前線にスルーパスを供給すると、相手DFに当たってディフレクションしたボールが、左ポストに直撃する。このはね返りにいち早く反応した興梠が、左足でゴールに流し込んだ。

 貴重なアウェーゴールを挙げた浦和は、その後も守勢に回る展開となるなか、組織的に守って相手に追加点を許さない。逆に速攻から敵陣深くまで持ち込むも、フィニッシュの精度を欠いてネットを揺らせず。このまま終了し、痛み分けに終わった。

 浦和は大会史上単独最多となる3回目のACL制覇なるか。第2レグは浦和のホーム・埼玉スタジアム2002で開催。5月6日の18時キックオフで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

[試合情報]
----------------
AFCチャンピオンズリーグ決勝
浦和レッズ vs アル・ヒラル(サウジアラビア)

決勝 第2戦
日時:5月6日(土)18時キックオフ(17時30分〜配信開始)
会場:埼玉スタジアム2○○2/埼玉
解説:佐藤寿人&槙野智章
実況:野村明弘
配信:DAZNにて独占ライブ配信

【動画】浦和の同点弾! ラッキーな形でこぼれたボールを興梠が押しこむ!

【厳選ショット】興梠が貴重なアウェーゴールを獲得!|ACL決勝1stレグ アル・ヒラル1−1浦和

【PHOTO】三度目のアジア制覇へ!ACLを戦う浦和レッズ、決勝までの道のりを厳選ショットで特集!