現地時間5月4日に開催された延期分のプレミアリーグ第28節で、三笘薫を擁するブライトンはマンチェスター・ユナイテッドと対戦。99分のアレクシス・マク・アリステルのPK弾で、1−0の勝利を収めた。

 4−2−3−1の2列目左サイドで先発した三笘はフル出場。決定的な仕事は果たせなかったが、開始早々のGKとの1対1や4人包囲網打破の惜しいシュート、“天敵” アーロン・ワン=ビサカとの再三に渡るマッチアップなど、多くの見せ場を作った。

『SPOTVNOW』の公式YouTubeチャンネルが「再三決定機創出!」と題して、ユナイテッド戦における三笘のダイジェスト版を公開。コメント欄には以下のような声が寄せられた。
【動画】ドリブル、キレキレ! 三笘薫、マンU戦ダイジェスト
「三笘の1vs1は本当見てて楽しいな」
「三笘のドリブルほんま面白い」
「見ててワクワクする」
「最初のパスカット、めっちゃ早くないか?」
「前向いてボールもらって仕掛けるシーンが多いね」
「信頼されまくってるからパスがいっぱいくるな」
「三笘ほんとに惜しい場面しかない!」
「今日は何回もワンビサカに勝負挑んでて楽しかった」
「ワンビサカに真っ向勝負はかっこいい」
「今日は、ワンビカサに負けてないよね」
「逃げるんじゃなくてまた挑戦していく気持ちがマジで最高」
「三笘ってほんと唯一無二だよな」
「試合ごとに成長していく姿ほんとに漫画の主人公」
「決定力上がったらもっとやばくなる」
「積極性が戻ってきた、がんばれー!!」

 FAカップの準決勝でPK戦の末に悔しい敗北を喫した相手に、借りを返したブライトン。このリベンジで日本代表アタッカーの健闘ぶりは印象的だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部