今季の三笘薫のブレイクぶりは、プレミアリーグ全体を代表するほどだ。

『The Football Faithful』は5月5日、2022−23シーズンの欧州の5大リーグでブレイクしたベストプレーヤーたちを選出した。プレミアリーグで三笘が取り上げられている。

 ベルギーでの1年の武者修行を経て、今シーズンにプレミアリーグデビューを飾った三笘。グレアム・ポッター監督の下ではベンチスタートから終盤に投入されることが多かったが、ロベルト・デ・ゼルビ監督の就任を機にスタメンに昇格し、レギュラーとして不動の地位を築いた。

 第14節のチェルシー戦で先発デビューを果たした三笘は、リーグ戦27試合に出場し、7得点・5アシストを記録。カップ戦を含めた公式戦では35試合出場で10ゴールと二桁得点達成だ。

【動画】「キレすごいな」「ドリブル完璧だった」三笘が天敵ワン=ビサカをついに攻略→4人包囲網打破のシュート
 The Football Faithfulは「ミトマはブライトンによる直近の賢明な補強のひとりとして台頭した」と称賛している。

「ポッターの下で脇役として過ごしたが、デ・ゼルビの就任とトロサールの退団以降に開花。25歳と比較的遅咲きのミトマは、プレミアで最も注目されるタレントのひとりに台頭した。複数のクラブがミトマへのアプローチを考えていると言われる。もしも移籍となれば、ブライトンは巨額の利益を手にするだろう」

 去就が注目される三笘だが、まずは欧州カップ戦出場権獲得に向けて集中しているはずだ。そして来季はブレイクシーズンからのさらなる飛躍が期待される。

 なお、その他のリーグでは、ラ・リーガでガブリ・ベイガ(セルタ)、ブンデスリーガでランダル・コロ・ミュアニ(フランクフルト)、セリエAでフビチャ・クバラツヘリア(ナポリ)、リーグ・アンでロイス・オペンダ(RCランス)が選出された。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「決めてほしかった」「惜しすぎる」とファン嘆き!三笘の痛恨決定機逸