5月7日に開催されたスコットランドリーグ第34節で、前横浜F・マリノス指揮官アンジェ・ポステコグルーが率い、日本人5選手を擁する首位のセルティックは、4位のハーツと敵地で対戦。エース古橋亨梧のゴールなどで2−0の快勝を収め、4試合を残してリーグ連覇を決めた。

 歓喜に沸く、およそ1時間前。前半終了間際にはちょっとしたアクシデントが起こっていた。セルティックのジョッタがタッチライン際で突破を試みた際に、ベンチを飛び出して指示を送っていた敵将のスティーブン・ネイスミスと交錯。2人揃って激しく転倒したのだ。

 幸い大事には至らず、騒動にも発展せずに済んだなか、ポステコグルー監督はベンチメンバーたちに向かってVARを要求するジェスチャーを見せ、いたずらっぽく笑みを浮かべた。
【動画】ジョッタが敵将と激しく交錯!その時ポステコグルー監督は…
 この印象的なシーンは大きな話題となり、『Sky Sports Scotland』は「ジョッタは前半にスティーブン・ネイスミスを一掃したが、両監督はその面白さを理解していた」と報道。また、SNS上でも「さすがビッグ・アンジェ」「今日の1番のハイライトだ」といったコメントが集まっている。

 今後も表情豊かなポステコグルー監督が魅せる、“ベンチパフォーマンス”に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】旗手→古橋!優勝を決めた圧巻のゴールをチェック!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!