現地時間5月8日に開催されたプレミアリーグの第35節で、7位のブライトンは降格圏の19位に沈むエバートンとホームで対戦。三笘薫はいつも通り左サイドハーフで先発した。

 開始34秒、三笘のボールロストからカウンターを浴びると、最後はキャルバート=ルーウィンのクロスからドゥクレに流し込まれ、直近7戦未勝利(3敗4分)のエバートンにいきなり先制を奪われる。

 14分には三笘がペナルティエリア左を強引に突破し、マク・アリステルにパスを出すも、得点には繋がらない。

 守備意識の高い相手に手を焼くなか、29分に再びカウンターからドゥクレに被弾。リードを広げられると、35分にもマクニールのクロスが守護神スティールの足に当たってゴールへ。記録上はオウンゴールで、まさかの3点ビハインドとなる。

 ブライトンは後半の頭に一挙に4枚替えを敢行し、マーチ、エンシソ、ファーガソン、コルウィルを送り込む。
 
 すると、定位置の右サイドハーフに入ったマーチを中心に、前半にはなかった迫力あるアタックが見られるようになる。59分にはグロスのクロスにファーガソンがヘッドで合わせるが、イングランド代表の正GKピックフォードの超ビッグセーブに阻まれる。さらにオフサイドの笛も吹かれた。

 鬼神の如く立ちはだかったピックフォードにはその後も、66分にファーガソン、75分にマク・アリステルがそれぞれ好守に遭う。

 77分にはまたしてもカウンターから、マクニールに押し込まれ、0−4となる。

 それでも79分、三笘がファーで合わせたシュートが左ポストを叩いた後、マク・アリステルに当たってゴールイン。ホームチームはようやく1点を返す。

 日本代表MFは83分にもCKからボレーシュートを放つが、味方のコルウィルに直撃してしまう。

 結局、ブライトンは90+6分にもマクニールにネットを揺らされ、1−5で完敗。欧州カップ戦の出場権獲得に向け、勝点を伸ばすことはできなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】開始34秒、三笘のボールロストから失点

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!