現地時間5月9日に開催されたチャンピオンズリーグ準決勝の第1レグで、マンチェスター・シティはレアル・マドリーと、敵地サンティアゴ・ベルナベウで対戦。1−1の引き分けに終わった。

 悲願の欧州制覇を目ざすシティは、圧倒的なポゼッションを誇るも、36分にヴィニシウス・ジュニオールにファーストシュートで先制を許す。しかし、67分にケビン・デ・ブライネが弾丸シュートを叩き込み、黒星発進は免れた。

 クラブ公式サイトによれば、ジョゼップ・グアルディオラ監督は「本当にタイトな試合だった。我々はとても良いスタートを切ったが、(エドゥアルド・)カマビンガの素晴らしいトランジションと、ヴィニシウスの信じられないようなフィニッシュがあった。そして後半、相手のほうが良かった時に、私たちはゴールを決めた」とまず総括した。

 そのうえで、雌雄の決するホームでの第2レグに向け、「仲間と一緒にプレーする決勝戦になるだろうし、楽しみにしている。もうプレーオフのようなものだ」と決意を込めた。
【動画】豪快に葉巻を吸いながら…ペップが超名曲を全力で熱唱!
「(ダビド・)アラバと(アントニオ・)リュディガーがアーリング(・ハーランド)の近くにいたので、いくつかの部分でもう少し上手く守れるか、攻撃できるかを確認しないと。(フェデリコ・)バルベルデと(トニ・)クロースがスペースを占領していたので、アーリングのためのスペースを見つけるのは簡単ではなかった。

 セカンドレグではもっと流動的に、もう少しリズム良くプレーできるように調整しようと思う。ホームでは仲間と心地良くプレーできるからね。私たちは挑戦するつもりだ。試合に勝ったチームが、決勝に行く」

 シティは直近5年で4度のプレミアリーグ制覇を果たす一方で、CL優勝はいまだ成し遂げていない。稀代の名将ペップのもと、史上最多14度の戴冠を誇る王者マドリーを破り、真のビッグクラブとなれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!