アーセナルのレジェンドも脱帽のようだ。

 首位のマンチェスター・シティを追いかけるアーセナルは、5月14日に開催されたプレミアリーグの第36節で、三笘薫が所属するブライトンと対戦。ホームで0−3の惨敗を喫した。

 意外にも右サイドハーフで先発した三笘が前半途中に左に回ってから、ガナーズは対応に苦戦。37分に対峙した右SBのベン・ホワイトがあっさり抜かれてピンチを招くと、51分にも日本代表アタッカーに翻弄され、先制ゴールを献上した。

【動画】「完璧や」「やっぱすごい」三笘が演出したブライトンの先制点
 三笘に完敗したイングランド代表DFを非難したのが、アーセナルのスーパーレジェンドであるイアン・ライト氏だ。「Premier League Productions」で語った内容を英メディア『sportskeeda』が伝えている。

「ミトマは左サイドで、長い間見たことがないほどの大打撃をベン・ホワイトに与えた。彼(ホワイト)は今シーズンを通して良いプレーをしてきたディフェンダーなのにだ。結局、アーセナルはうまく対応できなかった」

 元イングランド代表FWは「ブライトンのプレーぶりは大いに称賛に値するが、おそらくそれはガナーズが遠く及ばなかったというだけのことだろう」と続けている。

 CBが本職ながら冨安健洋からポジションを奪うなど、右SBで安定したパフォーマンスを見せてきたホワイトがチンチンにされる姿に、衝撃を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ぶち抜きえぐい」「ブラジル人みたい」と反響!アーセナルのイングランド代表DFを翻弄した三笘のキレキレドリブル

【動画】「痛そう」「荒すぎだろ」三笘がしばらく起き上がれず…アーセナルFWの強烈タックル