DAZNは5月19日、公式YouTubeチャンネルを更新。現地時間5月20日に行なわれるバルセロナ対レアル・ソシエダ(ラ・リーガ35節)を前に、ソシエダに所属する日本代表MF、久保建英の過去のバルサ戦タッチ集を公開し、反響を呼んでいる。

 ソシエダは現在ラ・リーガで4位につけていて、来シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得に向け、重要な局面を迎えている。そのソシエダに今シーズンから加入した久保は、ここまでリーグ戦31試合に出場して8ゴール・6アシストと、攻撃の中心として輝きを放っている。
 

 そんな久保が下部組織に在籍していた古巣のバルサ戦を前に、DAZNは過去に久保が出場したバルサ戦のタッチ集を公開。マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ、そしてソシエダでのプレーが収められている。

【動画】久保建英の過去のバルサ戦タッチ集
 


 この投稿に、ファンからはさまざまなコメントが寄せられた。


「成長したタケのGOALでカンプノウをブーイングの嵐にしよう!」
「やっぱ久保って天才だわ」
「まだ21歳とか宝すぎる」
「普通に考えてバルサとレアルを古巣ってよべるのすごすぎ」
「やっぱ運ぶ能力えぐいなw」
「ヘタフェのときあたりから明らかに強度上がってる感じする」
「アディショナルタイムに逆転ゴール決めて脱げ」
「18歳でエグいメンツとやり合ってるの草」

 久保はすでに優勝を決めている王者相手に活躍し、ソシエダをCL出場へ近づけられるか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部