セルティックは5月20日、スコットランドリーグの第36節でセント・ミレンと2-2で引き分けた。先制を許してから古橋亨梧のゴールで追いつくも、ハーフタイムまでに再び失点。終盤に追いついたが、逆転するには至らなかった。

 前節で宿敵レンジャーズに0-3と敗れたセルティックは、これで2試合連続白星なし。すでにリーグ連覇を果たしたが、スコティッシュカップの決勝を控えているだけに、勝利を取り戻したいところだ。

『FOOTBALLFANCAST』は、セント・ミレン戦の前田大然のパフォーマンスを批判している。前田は先発出場したが71分に交代。後半には右からのクロスに大外で合わせる決定機があったが、シュートは枠をとらえなかった。

 同メディアは「セルティックにとってフラストレーションとなった日、特にがっかりさせたのがマエダだった」と報道。「わずか49回のタッチで18回のボールロスト」とデータを紹介している。

「クリエイティブな影響を及ぼそうと1回キーパスがあったが、最も目を引いたのは、交代前の好機で惜しくも決められなかった場面だ。本当にマエダの日でなかったことの象徴だった」。

【動画】「キョウゴは神か」「シュートの威力とコース完璧!」と反響!岩田起点→旗手の絶妙アシスト→古橋の豪快
 さらに、FOOTBALLFANCASTは「守備でも苦しみ、デュエルは9回中4回しか勝っていない。『Sofascore』のレーティングがセルティックで3番目に低い6.5だったのも苦戦を物語っている」と続けた。

「彼だけではなかったかもしれないが、この日のマエダは監督を失望させただろう」

 セルティックはミッドウィークにハイバーニアン、来週末にアバディーンと対戦。その後6月3日に2部インバネスとのスコティッシュカップ決勝へ臨む。リーグ戦残り2試合で勢いを取り戻し、国内3冠を達成できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「マエダの日でなかったことの象徴」現地メディアが嘆いた前田の決定機逸

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!