U-20日本代表は現地5月21日、U-20ワールドカップのグループステージ第1節でアフリカ王者のセネガル代表と対戦し、1−0で勝利を収めた。
【動画】松木のゴラッソが決勝点! 日本、セネガルを1−0撃破!
 初優勝を目ざす日本は、立ち上がりからインテンシティの高いサッカーを展開。ボールを失っても守備への切り替えが速く、すぐさま奪回し、攻撃に転じる。

 すると15分、右サイドの永長鷹虎が中央に切り込み、横パスを供給。これを受けた福井太智が松木玖生へと繋げると、松木はファーストタッチで前を向き、ペナルティエリア手前から左足を振り抜く。鋭いグラウンダーのシュートがゴール右に突き刺さり、先制に成功した。

 21分には、ゴール前の混戦からセネガルのサンバ・ディアロにネットを揺らされたが、これはVARチェックの結果、オフサイドの判定に。

 その後の相手の縦に速い攻撃に対しても、コンパクトに守りシュートを打たせず。逆にテンポ良くつないでビルドアップし、チャンスを創出するなど、試合を優位に進めた日本が1点をリードして前半を折り返した。
 
 後半も攻勢を強める。50分、見事な連係から、途中出場の佐野航大が放った強烈なシュートはGKのセーブに遭う。64分、髙橋仁胡の左サイドからのクロスに合わせた熊田直紀のオーバーヘッドシュートは枠の上に外れた。

 セネガルにゴール前へロングボールを入れられ、終盤には再三にわたりピンチを迎えた。しかし、CBのチェイス・アンリと田中隼人を中心に、集中した守備で粘り強く対応。最後まで無失点に抑え、大会初戦を白星で終えた。

 次節は現地24日、初戦を勝利したコロンビア代表と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!U-20ワールドカップアルゼンチンに挑むU-20日本代表を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!