現地時間5月24日開催のプレミアリーグ第32節(延期分)で、ヨーロッパリーグの出場圏内の6位のブライトンは、3連覇を決めた王者マンチェスター・シティとホームで対戦。三笘薫は定位置の左サイドハーフで先発した。
 
 開始6分、フォデンのクロスから36ゴールで得点ランキングを独走するハーランドにヘッドでシュートを浴びるも、クロスバーの上を越え、難を逃れる。

 20分にはゴール前の好位置でFKを獲得。ウェルベックが右足で狙うも、クロスバーに嫌われ、スタジアム中からため息が漏れる。

 迎えた25分、完璧に裏を取ったハーランドからラストパスを受けたフォデンに流し込まれ、先制を許す。
 
 直後の31分、CKからファーの三笘が身体ごと押し込む。同点かと思われたが、ハンドを取られ、得点は認められない。

 それでも38分に19歳のエンシソがゴール右隅に強烈なシュートを叩き込み、1−1とする。

 勢いに乗ったブライトンは、44分には三笘のパスからウェルベックがネットを揺らすも、今度はオフサイドの笛が吹かれる。前半は1−1で終わる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】あまりに惜しい!三笘の幻のゴール

【動画】「奥さんといるとこ初めて見た」と反響!三笘と妻クリアさんの貴重な夫婦同伴姿をチェック