ガンバ大阪は5月28日、J1第15節でアルビレックス新潟と敵地で対戦。5連敗を含む7戦未勝利で最下位に沈む“青黒”は、倉田秋、ファン・アラーノ、黒川圭介の得点で3−1の勝利。8試合ぶりの白星を掴んだ。

 この試合で際立つ活躍を見せたのが、GKの東口順昭だ。48分にセットプレーから失点したものの、数々の好守を披露。62分には三戸舜介の強烈なミドルをセーブし、こぼれたボールがラインを割りそうになるが、素早くキャッチして事なきを得る。

 クラブの公式ツイッターが「古巣対戦となった新潟戦でもスーパーセーブを連発。東口順昭選手のセーブ集をお届け」と題し、背番号1のハイパフォーマンスを公開。映像をチェックしたフォロワーからは以下のような声が上がった。
【動画】「神セーブ集が2分もある」ガンバ守護神が好守連発!「こういうの見たかった」
「神様が戻ってきた」
「やっぱりヒガシの安心感はハンパない!!」
「いくつになっても衰えない守護神」
「こういうの見たかった」
「調子上がってきたかな?」
「ヒガシ的には通常運転です」
「あぁ、よく見る日常風景ですね」
「弾く技術がずば抜けて高いよね」
「神セーブ集が2分もある」

 今季はベンチに控える時間が長くなったが、直近3試合はフル出場。37歳の頼れるベテランは健在。巻き返しを誓うG大阪を最後尾から力強く支える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スタジアムを鮮やかに彩るガンバ大阪チアダンスチームを特集!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【画像】錚々たるレジェンドたちが選出! Jリーグ歴代最強イレブン