勝点1を手繰り寄せる貴重な同点弾だ。

 湘南ベルマーレは6月3日、J1第16節でアルビレックス新潟とホームで対戦。2−2で引き分けた。

 開始2分にFW町野修斗のPKで先制も、30分と62分に失点。逆転を許す展開で、83分にMF小野瀬康介がネットを揺らす。

 敵陣ボックス内でMF阿部浩之のラストパスに反応。トラップした右足をそのまま振り抜き、豪快な一撃をぶち込んだ。
【動画】ギリギリの突破。小野瀬の貴重な同点弾
 ラインぎりぎりでの突破。一度はオフサイドの判定も、VARチェックの末、得点が認められた。

 試合後のフラッシュインタビューで、小野瀬は「ラインも視野に入れながら、阿部ちゃんに大声で呼んでいて、阿部ちゃんから良いボールが来て、あとは相手の逆を突いて上手く決められた」と得点シーンを振り返る。

 VARチェックを待つ間の心境を問われると、「どっちでもいいやという感じでした」とコメント。「あれが入らなかったとしても、取りに行く姿勢は変わらなかったので。別にどっちでも良かった」と明かす。

 試合は2−2のドロー決着。8戦未勝利で5連敗中だった湘南は、久々の白星こそ掴めなかったが、粘り強い戦いで連敗を止めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「正直じゃない」城彰二がJ記念マッチの“国立開催”に苦言!「本当に地域密着を考えるならホームスタジアムでやれよ」

「日本最高かよ」「激アツじゃん」パリSGの来日決定にファン熱狂!強豪クラブが続々上陸に驚嘆の声「チャンピオンズリーグやるんすか?」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!