フランス1部のトゥールーズは現地時間8月28日、FWオナイウ阿道が同国2部のオセールへ完全移籍したことを発表した。

 オナイウは2021年7月に横浜F・マリノスから加入。移籍初年度は2部で38試合に出場し10ゴールと活躍して、1部昇格に貢献。昨季はリーグ戦で34試合に出場も途中投入が多く、2得点にとどまっていた。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 公式HPでの移籍リリースとともに、クラブは「非の打ち所がない精神力と独創性を備え、ロッカールームでのコミュニケーションなど、誰もが高く評価する選手になった」と日本人FWを紹介している。

 さらに1部へと導いたストライカーに感謝のメッセージも。一昨季、勝てば昇格が決まる35節のニオール戦と、優勝が懸かった37節のニーム戦でオナイウは得点を挙げており、トゥールーズに昇格とタイトルをもたらした。

「サポーター全員の記憶に残る2ゴールを決めた。ニオール戦で昇格を決定させ、2週間後のニーム戦でフランス王者へ導いた。私たちのもとで過ごした日々に心から感謝し、彼とオセールの素晴らしい成功を祈っている」

 昨季はトゥールーズとともに1部復帰を果たしたオセールだが、1年で2部へ戻ってしまった。再び、1部返り咲きを目ざすチームで、オナイウは力になれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「旗手がいないとゴールは期待できない。なぜ先発でない?」セルティック不調の原因を英大手が特集「30点の古橋を落とすなんて本当に驚きだ」

「ファルカオだ!」ナント戦で1ゴールのモナコ南野拓実が2試合連続のMOMに選出! 開幕3戦で5得点に関与と覚醒中

「これこそ家族の姿だ!」退場したファン・ダイクの出迎えが激熱!「日本語を言っている」との指摘、遠藤航を心配する声も