Jリーグが公式X(旧ツイッター)で9月2日、3日に行なわれたJ1第26節の9試合の中から、特にインパクトを残したトップ5ゴールを発表。鹿島のMF佐野海舟が挙げたゴラッソが1位に輝いた。

 湘南戦(2−2)の8分、仲間隼斗からの縦パスを敵陣中央で受けた佐野がドリブルを開始。細かなタッチで相手をかわし、ペナルティエリア右に持ち込み右足を振り抜くと、強烈なシュートがゴールのニアサイドに突き刺さった。
【動画】J1週間ベストゴールTOP5!
 Jリーグが「1位は華麗なドリブル突破から放った一発」と題して公開したゴール動画には、「1位そうだよねだってすごかったもん」「あんなチャージされてて魂が怪我しなくてよかったわ」「鹿島のダイナモ」といった声が上がった。

 そのほか、2位には湘南のFW大橋祐紀、3位には神戸のFWジェアン・パトリッキ、4位には湘南のFW鈴木章斗、5位には札幌MFスパチョークのゴールがランクインした。

 次節は代表ウィーク明けの9月15日、16日、17日に開催。次はどんなスーパーゴールが生まれるか、注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

平畠啓史チョイス“至極の11人”|3人を選んだ鹿島からMVPをセレクト。カンテの喜び時間差攻撃はハマる【J1月間ベストイレブン8月】

英公共放送『BBC』の8月最優秀ゴールは三笘薫の衝撃独走弾!ハーランドやサカを抑え、33%獲得

「私はそんなことしないよ!」真野恵里菜が夫・柴崎岳の鹿島復帰にあたっての“匂わせ投稿疑惑”を完全否定!「ちょっと違う方向で…」