日本代表は9月12日、キリンチャレンジカップでトルコ代表と、ベルギーのセゲカ・アレーナで対戦。4−2できっちり勝ち切り、3日前のドイツ戦(4−1)に続き、勝利を収めた。

 2ゴールをマークし、勝利の立役者となったのが、今夏からフランス1部スタッド・ドゥ・ランスで戦う中村敬斗だ。
【動画】圧巻2発!中村敬斗の大暴れをチェック
 まずは28分、久保建英の強烈なシュートのこぼれ球に素早く反応し、チーム2点目を奪取。これで勢いに乗ると、36分にも毎熊晟矢のラストパスから冷静に流し込み、リードを広げた。

 確かな結果を残した中村は試合後、充実した表情でインタビューに対応。「自分の武器はゴール前での質だったり、得点に絡む部分。今日はそれ上手く出せたので良かったです。まだ代表経験が浅いので、少しずつ積み上げていって、これから代表に生き残っていけるように頑張りたいです」と力強く語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「1個前、2個前くらいに...」岩渕真奈が森保J中村敬斗のゴール前の連動性を称賛!「良い距離感でサッカーができている」

「とても気持ちが良いゴール」岩渕真奈が森保J伊藤敦樹の鮮烈ミドル弾を称賛! 注目したのはシュート前の...

「ちゃんと愛されてるな」トルコ戦で古巣に凱旋! ヘンクが伊東純也の様子を投稿してファン称賛「いい笑顔」「かわいすぎ」