日本代表は現地9月12日、キリンチャレンジカップでトルコ代表とベルギーのセゲカ・アレーナで対戦し、4−2で勝利を収めた。

 15分に伊藤敦樹、28分と36分に中村敬斗がゴールを決め、44分に1点を返され、2点リードで試合を折り返す。後半は61分に得点を許し1点差に詰められるが、伊東純也のPKで突き放した。

 日本のゴールや厚い選手層に称賛が集まる一方で、チャンスを逃した場面には厳しいコメントも散見されるなど、SNS上でもファンは一喜一憂していた。
【PHOTO】現地に駆け付けた日本代表サポーターを特集!
「今の日本は控えも豪華」
「毎熊くんもう少し見たかったな」
「日本プレス甘くねーか?」
「遠藤いると締まるね中盤きっちり穴埋まるといいんだけど」
「やはり遠藤は替えの利かない存在だというのを実感」
「トルコのサイドチェンジ不気味」
「シュミット選手ナイスセーブ!」
「伊東純也の個がエグい。まさに理不尽なスピード」
「決めてくれ大然、古橋」
「親善試合でわざわざ欧州まで連れていって森下を一度も使わないんだね…」
「遠藤、伊東、冨安の安定感すごい」
「アウェーで今日も4点!もう得点力不足とは言われんな」

 森保ジャパンの9月シリーズはドイツに4−1、トルコに4−2と連勝で締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ちゃんと愛されてるな」トルコ戦で古巣に凱旋! ヘンクが伊東純也の様子を投稿してファン称賛「いい笑顔」「かわいすぎ」

「日本は最高のチームだよ」「ほとんどの選手が上手い」ドイツの“伝説記者”が贈った森保Jへの賛辞。特に評価した2戦士は...【現地発】

「狂気の沙汰だ!」トルコを4発撃破した森保ジャパンを韓国メディアが激賞!「型破りな布陣にもかかわらず…」