「とてもハッピーだ」マドリード・ダービーで大活躍のモラタ、アトレティコ残留の理由を明かす「監督に状況を話したら…」
アトレティコ・マドリーは現地9月24日、ラ・リーガ第6節でレアル・マドリーと対戦し、3−1でマドリード・ダービーを制した。
この試合で主役となったストライカーがアトレティコのアルバロ・モラタだ。開始4分に先制点を奪うと、2−1で迎えた46分に自身2点目をゲット。アカデミー時代をR・マドリーで過ごし、2017年まで所属した古巣との一戦で輝きを放った。
【動画】グリーズマンにモラタ2発!ダービーを制したのはアトレティコ!
ダービーマッチで2ゴールの活躍を見せたモラタが、「信じられないような雰囲気だった」と試合を振り返った。スペイン紙『AS』が伝えている。
スペイン代表FWは、多くのサポーターが動員した一戦で2得点と勝利に貢献。「彼らのためにも勝つことができて、とてもハッピーだ」と喜びを口にした。
またモラタは今夏、一部報道でミランなど複数クラブからオファーがあり、退団の噂があった。本人も「移籍する可能性はあった」と認めつつ、スタッフの言葉で残留の決断に至ったことを明かしている。
「グスタボ(・ロペス)コーチと(ディエゴ・)シメオネ監督に状況を話したら、彼らは『移籍する必要はない、チームにとって重要な存在になる』と言ってくれたんだ。今の僕は、以前よりもここでプレーすることが大事だと感じているよ」
アトレティコ在籍5年半となるモラタだが、2020-21シーズンから2年間はユベントスへ期限付き移籍していた。残留を決めた今季は、ここまでリーグ戦5試合・5ゴールと活躍しており、自身の選択は間違いではないことを証明している。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
「クボのゴラッソだ――!」久保建英の鮮烈弾をスペイン大手紙が絶賛!「GKが止めるのは不可能。素晴らしいゴールだ」
「彼はワンランク上になった」電光石火弾で6戦4発の久保建英にソシエダ指揮官が賛辞!一方で、厳しい要求も「決定機を外した時は許せないが...」
「すごい超えてずるいわ」開始2分弾に絶妙スルーパスも! 久保建英、貫禄の90分に反響「完璧じゃないか」「スルスル抜けていく」