現地時間11月9日に開催されるヨーロッパリーグ第4節で、グループ最下位のアヤックスと敵地で対戦する3位のブライトンが先発メンバーを発表。三笘薫が公式戦9試合連続で名を連ねた。

 26歳の日本代表MFは、5日前のエバートン戦(1−1、プレミアリーグ第11節)で、終盤に相手のオウンゴールを誘発し、敗戦の危機から救った。再びゴールに直結する活躍を見せ、直近8試合でわずか1勝に留まるブライトンを勝利に導けるか。
【動画】キレキレのフェイント→オウンゴールを誘発して感情を爆発させる三笘
 なお、怪我で離脱していたペルビス・エストゥピニャンが戦線に復帰。即先発とはならなかったものの、ベンチ入りを果たしており、出番があれば、三笘との息の合った左サイドでのコンビネーションに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「1対1で勝てると思った」38歳の元英代表DFを翻弄!なぜ三笘薫は後半から輝けたのか。感情を爆発させた理由、5戦未勝利には「もちろん悔しい。でも...」【現地発】
 
「ありえない所から生まれた」三笘薫がキレキレフェイントから誘発した劇的OGにブライトンの元エースも驚嘆!「ひどいゴールだが、本当に幸運」


「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】