11月12日に開催されるプレミアリーグ第12節で、最下位のシェフィールド・ユナイテッドとホームで対戦する8位のブライトンがスターティングメンバーを発表。過密日程のなか、フル稼働を続けていた三笘薫は、リーグ戦6試合ぶりのベンチスタートとなった。

 三笘は3日前のアヤックス戦でいつも通りフル出場し、ヨーロッパリーグ2連勝に貢献。一方で、裏に抜け出して絶好機を迎えながらゴールは奪えなかった。日本代表としてワールドカップ予選を戦う前に、途中出場で1か月半ぶりに今シーズンの得点数を「3」から更新できるか。
【動画】キレキレのフェイント→オウンゴールを誘発して感情を爆発させる三笘
 久しぶりのゴールで、リーグ戦5試合未勝利で沈むファンに歓喜を届けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 
「ありえない所から生まれた」三笘薫がキレキレフェイントから誘発した劇的OGにブライトンの元エースも驚嘆!「ひどいゴールだが、本当に幸運」

「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】