11月19日、鹿島アントラーズのレジェンド本山雅志の引退試合「モトフェス」が県立カシマサッカースタジアムで行なわれた。

 本山が「10番」を背負った「ANTLERS LEGENDS」と小野伸二や稲本潤一ら黄金世代のメンバーも名を連ねた「MO10 FRIENDS」が対戦した。

 試合は、14分に内田篤人が落としたボールをペナルティエリア外で受けた本山が右足を一閃。ゴール左隅にシュートを決め、「ANTLERS LEGENDS」が先制。最終的に9−4で勝利を収めた。

 88分、90+5分にもゴールを決めハットトリックを達成した本山とともに、この試合で注目を集めたのが小野だった。
【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 浦和レッズのほか、フェイエノールトや北海道コンサドーレ札幌などでプレーし、今シーズン限りでの引退を表明している天才MFは、鹿島ファンだらけのスタジアムでも観客を魅了。前半のみの出場となったが、バッグスタンドの鹿島サポーターからも「小野伸二」コールが沸き起こった。

 1999年のワールドユースで準優勝し、同大会のベストイレブンに輝いたふたりのファンタジスタの共演にファンから惜しみない声援が送られた。
 
「モトフェス」参加メンバー一覧

「ANTLERS LEGENDS」
本山雅志
ジーコ
中田浩二
新井場徹
曽ケ端準
石井正忠
奥野僚右
本田泰人
長谷川祥之
名良橋晃
柳沢 敦
野沢拓也
岩政大樹
青木 剛
内田篤人
クォン・スンテ
土居聖真
柴崎 岳
昌子 源
植田直通
荒木遼太郎
小笠原満男(※コンディション不良により不参加)
相馬直樹(※諸事情により不参加)
鈴木修人(※諸事情により不参加)
鈴木優磨(※コンディション不良により不参加)
 
「MO10 FRIENDS」
本山雅志
山口武士
中村祥朗
佐藤洋平
室井市衛
阿部敏之
平瀬智行
酒井友之
坪井慶介
金古聖司
宮原裕司
深井正樹
中村幸聖
杉山 哲
田代有三
船山祐二
石神直哉
増田誓志
伊野波雅彦
笠井健太
稲本潤一
小野伸二
興梠慎三
遠藤 康
佐々木竜太
大迫勇也
佐藤昭大(※諸事情により不参加)
※敬称略

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

「ぺレス会長はクボに賭ける」マドリーはスペイン代表逸材をバルサに奪われても久保獲得を優先と現地報道!「リーガで最高の選手の一人」

「アジア最下位とは衝撃だ」U-17韓国代表、3戦全敗でW杯敗退に母国メディアも愕然!「インドネシアより勝点を得られず」

【PHOTO】チームの歴史が一目でわかる!鹿島アントラーズの「歴代集合写真」を一挙紹介!