伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスは、現地11月26日に開催されたリーグ・アンの第13節でレンヌとアウェーで対戦。1−3で敗れた。

 故障中の中村がメンバー外となるなか、日本代表のシリア戦で4アシストをマークして帰還した伊東は、この日もアシストを記録する。

 0−1で迎えた前半アディショナルタイム、ショートコーナーの流れから、左サイドでボールを受けると、フェイントでDFを翻弄し、ピンポイントクロス。FWウマール・ディアキテのヘッド弾をお膳立てしてみせた。
【動画】「どんどんすごくなっていく」と驚嘆の声!伊東純也がピンポイントクロスで圧巻のアシスト
 この鮮やかなクロスに、ファンからは次のような声が上がっている。

「さすがすぎる」
「めちゃくちゃうまいな」
「アシストマシーン伊東」
「なんかどんどんすごくなっていくな」
「アシストが止まらない」
「やっぱり精度高いよな」
「ダイレクトでクロスあげると見せかけて逆突いて間髪入れずクロス。プレーの発想とかリズムが日本人離れしてるし、それを実行できる身体能力もさすがだわ」

 代表戦の疲れが残るなか、また結果を残した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

驚異の34発で8連勝の森保ジャパン、“最大の武器”を隠したままアジアカップへ【担当記者コラム】
 
「ペップはクボに照準を合わせている」プレミア王者マンC、“圧倒的”な久保建英獲得に本腰か。「ソシエダに対して攻勢を開始」と現地報道!

「お前はプロか? ソン・フンミンは誰であるかさえ知らない」韓国主将の“挑発”を叱責した中国エースに誹謗中傷「ゴミのようなチーム」「引退しろ」