現地時間2月18日に開催されるラ・リーガの第25節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがマジョルカと敵地で対戦する。

 この一戦に先立って、スターティンメンバーが発表され、久保が日本代表から復帰後公式戦4試合連続で名を連ねた。
【動画】「僕のミス」と久保が謝罪。ソシエダ指揮官が激怒したエムバペの先制点
 0−2で敗れたミッドウィークのパリ・サンジェルマン戦(チャンピオンズリーグ・ラウンド16第1レグ)で、先制点の場面でマークを外してキリアン・エムバペにゴールを許した日本代表MFは、「僕のミス。罪悪感を感じる」と謝罪した。

 かつて計2シーズンに渡って在籍した古巣との一戦で、そのミスを帳消しにする活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
 
【記事】「試合の運命を変えた重大なミスだ」久保建英が謝罪した失点をソシエダの伝説DFが酷評「クボがエムバペをマークするのは尋常じゃない」

【記事】「僕のミス」「罪悪感を感じる」久保建英、マークを外したエムバペに奪われた先制点を謝罪「彼は速いので、すでに2M離れていた」