2024シーズンのJリーグ開幕が間近に迫る。今季も熱いバトルでファン・サポーターを楽しませてくれるはず。本稿では、J開幕元年にV川崎を率いて初代王者に導き、現在はサッカー解説者として、幅広い層から支持を集める松木安太郎氏に、J1リーグの順位を予想してもらった。

――◆――◆――

 今季も難しいね。監督が交代したチームはどんな影響が出るか? 

 主力級の選手を次々と獲得した浦和は化けそうだ。タイトル欲が高まっていて、戦力も充実している。快進撃を続けて、リーグの盛り上げにも期待したい。

 実力者を集めたFC東京も面白い。昇格組のヴェルディにはいろんな意味で注目している。夏にはパリ五輪が開催される。影響を大きく受けるチームもありそうだよね。

 横浜はキューウェル新監督の手腕が未知数。むしろ指揮官が続投するFC東京、神戸あたりが対抗馬になるだろう。

 昇格組で注目の町田は、J2制覇の勢いをキープできるか。対策されて楽には戦えないだろう。負傷明けのエリキ次第な部分もありそうだ。4人の助っ人を迎え入れた磐田もその出来次第か。ハマれば躍進の可能性もあると思う。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part3)
●松木氏のJ1順位予想
1位 浦和
2位 FC東京
3位 神戸
4位 川崎
5位 鹿島
6位 横浜
7位 広島
8位 名古屋
9位 福岡
10位 C大阪
11位 柏
12位 札幌
13位 京都
14位 新潟
15位 東京V
16位 G大阪
17位 湘南
―▼J2自動降格圏内―
18位 磐田
19位 鳥栖
20位 町田

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2024年3月号から転載。一部加筆修正あり。

【PHOTO】ついに今週開幕!Jリーグが2024年開幕PRイベントを開催!

【記事】【岩本輝雄のJ1順位予想】優勝候補筆頭は川崎。エリソンら新外国籍選手がフィットできれば、従来のポゼッションサッカーに新風を吹かせそう

【記事】「本物や」ローマから加入した浦和の新戦力ソルバッケン、超絶テク&強烈シュートにファンもワクワク!「こんなに速いんだ...」「楽しみすぎる笑」