2月20日、インスタライブで現役引退を発表した元日本代表MF松井大輔に、本田圭佑がまさかのコメントをした。

 昨シーズン限りでY.S.C.C.横浜との契約が満了になっていた松井は、元日本代表FWの大久保嘉人氏、元女子レスリング世界王者の吉田沙保里氏とのインスタライブで引退を発表。その途中で、松井や大久保氏と日本代表で共闘した本田が加わった。

 引退について「引退ってほんまなの。インスタでやるっていうからめっちゃ冗談かと思った」という本田は自身の“引退観”をこう語る。

「俺は現役と引退の概念がないからさ。サッカーが好きやから、草サッカーやるやん。僕の概念だと、それに観客がいれば現役なんで。見たい人がひとりもいなくなったら、引退する」
【画像】「俊さんの引退試合で。ヒデさんと!」松井大輔が中田英寿との2Sを公開!
 そのうえで、「大ちゃんのサッカーをこれからもずっと見たい人がいるから。トッププレーヤーでいたかどうかは別の議論で、十分、人を喜ばせるサッカーをまだまだできるか、どう考えるかじゃない? だから、大ちゃんここでとりあえず引退撤回したら?」と発言した。

 大久保氏と吉田氏が爆笑するなか、ライブの途中からかつて所属したルマンのユニホームを着ていた松井は、「なんでこのユニホームで撤回するの」とツッコミを入れていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ハーランド? すごい!」松井大輔が驚嘆した日本人ストライカーは?「キャプテン翼の世界ですよ」
 
【記事】「黒いんですよ。自分からハグしに行ってた」松井大輔が内田篤人のアピール術に驚嘆!「あいつ、船一個貰ったなって思ってたもん」

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)