2月20日、元日本代表MFの松井大輔がインスタライブで現役引退を発表した。

 このインスタライブには、元日本代表FWの大久保嘉人氏、元女子レスリング世界チャンピオンの吉田沙保里氏が参加。途中から、松井や大久保と日本代表で共闘した本田圭佑が加わった。

 今後について、松井は「コーチとしては勉強したい。もし呼んでくださるなら、いい監督の下で自分がいいなって思うコーチ(監督)の下には、ちょっとついてみたいと思う」と明かす。
【画像】「俊さんの引退試合で。ヒデさんと!」松井大輔が中田英寿との2Sを公開!
 本田から「仮にいま名前あげるなら誰かいる?」と問われると、「本田圭佑かな」とボケた後、3人と南アフリカ・ワールドカップで共に戦った中村俊輔氏(現・横浜FCコーチ)の名前を挙げた。

「俊さんとか。(監督を)やるかもしれない。俊さんの補佐役とかやってみたい。この前、断られたけどね」

 これに本田は「俊さんはいい監督になりそうだから、大ちゃんは切ってるかもしれん(笑)」とつっこんでいた。

 本田や松井は、俊輔は指導者としても成功する資質があると見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「撤回したら?」電撃引退発表の松井大輔に本田圭佑がまさかの発言!「トッププレーヤーでいたいかは別の議論」
 
【記事】「黒いんですよ。自分からハグしに行ってた」松井大輔が内田篤人のアピール術に驚嘆!「あいつ、船一個貰ったなって思ってたもん」

【記事】「ハーランド? すごい!」松井大輔が驚嘆した日本人ストライカーは?「キャプテン翼の世界ですよ」