元日本代表FWで、現在はアルビレックス新潟のアシスタントコーチを務める田中達也氏が“教え子”を絶賛した。

 NHKで放送された「サッカーの園」にVTR出演した田中氏が称賛したのが、今冬に新潟からオランダのスパルタに移籍した三戸舜介だ。

 小柄な快足ドリブラーという共通点があるが、「2世ですか? いやいやいや。僕とは別次元」と謙遜した41歳は、「僕より速いっすよ、めちゃめちゃ速い」とそのスピードを称えた。
【動画】田中達也が絶賛した21歳がオランダデビュー戦でいきなり衝撃弾! 圧巻のスピードでDFを振り切り、冷静なフィニッシュ!
 また三戸のもうひとつの十八番である豪快なミドルシュートについては、「やばいですよ。今までも見た中でトップの(シュート力)かもしれないですね。野性味のあるボールで、キーパーのこの辺(頭の上)で入ったり。もう速すぎて」とその凄みを語っている。

 現在21歳の三戸は昨季、Jリーグのベストヤングプレーヤー賞を受賞。パリ五輪での活躍も期待されているMFのポテンシャルは計り知れないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」
 
【記事】ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」

【記事】「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」