昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表の小野伸二氏が3月29日、フジテレビ系列のバラエティー番組「ぽかぽか」に出演。驚きのエピソードを披露した。

 10人兄弟の6番目(五男)である事実を明かし、スタジオを騒然とさせた小野氏は、兄弟もサッカーをやっていたのかを尋ねられると、こう回答した。

「僕の5個下、6個下に弟が2人いるんですけど、その2人だけはやっています。上の兄貴たちはバスケ、野球。僕からサッカーでした」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 日本が誇る天才MFは「5個下の子が、途中でグレちゃったんですけど、中学校ぐらいまでの技術があったら、自分なんてもっともっと超えていった。僕がというより、教えてくださった指導者がみんな言うんですよ。全員」と続け、出演者を驚愕させた。

 小野を超える技術の持ち主――。ごく身近にそんな存在がいたというのは衝撃だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?