4月6日に開催されるセリエAの第31節で、鎌田大地が所属するラツィオが宿敵ローマとのローマダービーに挑む。

 この大一番の前日会見に登壇したイゴール・トゥドール監督が、鎌田に言及。次のように絶賛した。

「彼は柔軟性があり、あらゆる観点から見て、レベルが高い、完璧な選手だと考えている」
【動画】鎌田が奮闘!ユベントス戦で猛プレスからチャンスを構築
 クロアチア人指揮官は「今シーズンはあまりプレーしなかったのに、期待以上だ」と賛辞を続けている。

 辞任したマウリツィオ・サッリ前監督の下では出番に恵まれなかった鎌田だが、トゥドール体制初戦でスタメン起用され、見違えるようなプレーを見せた。

 ミッドウィークのコッパ・イタリアは途中出場だったものの、おそらくこのダービーを考慮しての起用だろう。

 伝統の一戦での活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「無能監督」「サッリのサッカーはクソ」鎌田大地の躍動でラツィオ前指揮官に批判殺到!「辞めてくれてありがとう」
 
【記事】「多くの批判や謎の物体扱いを経て、ようやく答えが得られた」久々先発で奮戦した鎌田大地を地元メディアが高評価!一方でまさかの“最低点”も「ミスが多すぎる」

【記事】「彼はとても賢い」「気に入ったよ」ラツィオ新指揮官が先発抜擢の鎌田大地を称賛!「私が望むスタイルに適している」