現地時間4月7日に開催されたリーグ・アン第28節で、伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスはホームでニースと対戦。0−0で引き分けた。

 この一戦に伊東は3−5−2の2トップの一角で先発。12分には、左サイドでボールを受けて独走。スピードに乗ったドリブルで相手2人を抜き去り、好機を演出した。その後も、丁寧なスルーパスを供給して味方の決定機を作るなど躍動したが、得点には繋がらなかった。
【動画】伊東純也が鋭い切り返しで相手2人を抜き去る!
 フランスメディア『Homme Du Match』は、フル出場を果たした伊東に採点記事で「6点」を付与。以下のように寸評を添えている。

「攻撃的な日本人MFは、この日のスタッド・ドゥ・ランスの攻撃を牽引した。前半、(マーシャル・)ムネチへの巧みなスルーパスで最大のチャンスを作り出したが、惜しくも得点には至らなかった。この試合、彼はニースのディフェンス陣にとって毒となった」

 なお、63分から途中出場した中村は採点なしとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「何やってんだよ、ひどい」「本当に恐ろしい」遠藤航も茫然...リバプールDFの痛恨ミス→マンUの40M弾にファン愕然!「信じられない」
 
【記事】天才・小野伸二の帰還にフェイエノールト本拠地が熱狂! その様を目撃した上田綺世は「もう偉大でしかない」「僕が来年30点取ってもどうかな」と感慨【現地発】

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!