アストン・ビラの日本公式アカウントが、選手へのアンケートを公開。お題は「日本のどこを観光してみたいですか?」。選手たちは何と答えたか。

 MFティム・イローグブナムは「東京」。MFニコロ・ザニオーロも「東京かな」と回答。キャプテンのMFジョン・マギンも「東京には常に行きたいと思っているけど」と日本の首都を挙げつつ、こう続ける。
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997〜2022
「そして横浜だね。なぜなら僕の大好きなセルティックの選手である中村俊輔が、横浜F・マリノスでプレーしていたからね。

 最近、引退されたと思いますが、ナカさん、あなたは素晴らしい選手でした。背番号25、なんて男だ」

 スコットランド代表でグラスゴー出身のマギンは現在29歳。俊輔がセルティックで躍動していた頃はまだ10代で、稀代のファンタジスタの妙技に魅了されたのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!