『WOWOW』の専属コメンテーターを務める元日本代表MFの中村俊輔氏が、リバプールで躍動する遠藤航について語った。『WOWOWサッカー』の公式Xがインタビュー動画を公開した。

 稀代のファンタジスタは、遠藤の“気配り”に着目する。

「味方の選手がこうだから、自分はこれをしたほうがいい。この範囲は彼だから、自分はここを守ったほうがいいとか。いろんなとこで、要は気を遣える」

 横浜FCでコーチ2年目を迎える俊輔氏は、指導者目線で遠藤の現状に見解を述べる。

「もちろん良いプレーをするし、いろんなデュエルのことを言われたりするなかで、日本人ならではのできることっていうのは、もしかしたらクロップ監督が、そういう日本人のいろんな気遣いができることとか、練習に対しての勤勉さとかを見極めてたのかな。

 プラス、いろんなアシスト。話したり、こういうことをやってほしいとか、うまく整えてくれていたのかなという部分も感じますね」
【動画】中村俊輔が遠藤航を語る!
 指揮官に恵まれたなか、俊輔氏は「いずれにしろ、遠藤君の能力が高くないと、やっぱり頭から出られることはできない」と、森保ジャパンのキャプテンを評する。

「勝ち取って、また勝ち取り続けないと、良いプレーをし続けないと。やっぱり厳しいメディアとか、ファンの方とか、あとは目に見えるグラウンドの結果が大事なので。相当な集中力を持って、覚悟を持ってプレーしているんだなっていうのは感じます」

 プレミアの舞台で存在感を示す遠藤に、俊輔氏も感心しているようだ。リーグで優勝争いを演じるリバプールは、ヨーロッパリーグでもタイトルを目ざす。現地4月11日には準々決勝・第1レグでアタランタとホームで対戦。今や中盤のキーマンとなっている遠藤の活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ソン・フンミンでさえもできなかった」遠藤航、プレミア1年目で“快挙達成”の可能性に韓国メディアが羨望!「中盤の中心に成長した」
 
【記事】「本当によくやっている。超重要だ」名将クロップが遠藤航の“完璧な防御”を絶賛!「ワタルはなんて素晴らしい選手なんだ」

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!