J1リーグは、8月8日、9日に各地で第9節の9試合が行なわれた。ここでは、今節の試合からサッカーダイジェストWeb編集部が選定したベストイレブンを紹介していく。

 圧巻の4ゴールを挙げた名古屋のアタッカーが、前節の今季初黒星を払しょくする大勝劇を演出してみせた。

 前田直輝のハットトリックは開始9分から始まった。自らのシュートのこぼれ球を押し込み先制すると、その1分後にも追加点。38分には、ペナルティエリア内で相手GKとの1対1を冷静に沈め3点目。さらに50分にもゴール前へのラストパスにタイミング良く飛び込み、左足でネットを揺らした。再三の決定機を確実に決めて、この日のヒーローとなった前田を今節のMVPとした。

 名古屋からはガブリエル・シャビエルと金崎夢生の攻撃陣2人もセレクト。前者は1ゴール・2アシストの活躍。後者は強力なポストプレーで大量得点の陰の立役者となった。
 
 札幌を下し4戦負け無しと好調の清水からは、ブラジル人コンビを選出。スーパーゴールはもちろん、ピッチ上の至る所に顔を出し攻守に存在感を見せたヘナト・アウグスト。好プレーを連発し、ダメ押し弾も挙げたカルリーニョス・ジュニオを選んだ。

 また破竹の8連勝を達成した川崎からは、ディフェンスリーダーとして相手の自由を奪い続けた谷口彰悟。今季初の無失点で2連勝を挙げた鹿島からは、途中出場で全ゴールに絡んだ和泉竜司。敵地で連敗をストップさせた仙台からは、左サイドの支配者となっていた蜂須賀孝治をチョイスした。

 そのほか、劇的な決勝ゴールでG大阪に勝点3をもたらしたパトリックと、先制点演出に加え守備でも奮闘した広島の佐々木翔を選出。GKには、J1初出場ながらビッグセーブを連発したFC東京の波多野豪を選んだ。

【PHOTO】J1第9節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!
【今節のベストイレブン】
GK
13 波多野豪(FC東京)7 ●初選出
これがJ1デビュー戦とは思えない落ち着いたプレーを披露。11分にC大阪・坂元達裕のシュートを身体で止めて波に乗った。

DF
4 蜂須賀孝治(仙台)7 ●初選出
木山隆之監督が「いつも、いい」と評す蜂須賀。今節は鋭い突破からのクロスでオウンゴールを誘発させ、赤﨑秀平の決勝点もアシスト。文句なしのベストイレブン選出だ。

5 谷口彰悟(川崎)7 ●2回目
ディフェンスリーダーとして出色の出来。ファウルを取られるシーンはあったが、力強く相手に対応し、自由を奪い続けた。誰よりも声を出していた姿も印象的で、試合を通じて主導権を握れたのは、この男がピンチの芽を的確に摘んだからこそ。

19 佐々木翔(広島)6.5 ●初選出
何度も左サイドを駆け上がってクロスを供給し、先制点を演出するなど存在感。守備にも身体を張って奔走した。

MF
22 ヘナト・アウグスト(清水)7 ●初選出
骨折による長期離脱を乗り越えて試合ごとにパフォーマンスを上げ、今節も幅広い動きで攻守に大きく貢献。妻の妊娠を祝う豪快なミドルシュートで札幌へのリベンジの立役者に。

11 和泉竜司(鹿島)6.5 ●初選出
先制点となった胸トラップからの左足シュートは移籍後初ゴール。さらに追加点もお膳立てし、59分からの途中出場で結果を残した。
 
10 ガブリエル・シャビエル(名古屋)7 ●初選出
懸命のリハビリで出場にこぎつけ、流動的なポジショニングから攻撃に幅を持たせた。カウンターでの得点だけでなく2アシストも決め、見事なパフォーマンスを披露。

THIS WEEK MVP
25 前田直輝(名古屋)8 ●初選出
53分での交代だが、1試合・4得点という記録は逆にそのハイパフォーマンスを際立たせる。ミスのない選択とドリブルの使い方、シュートの正確性とチャンスを逃さない嗅覚。この日のピッチ上で手の付けられない存在だった。

FW
10 カルリーニョス・ジュニオ(清水)7 ●初選出
ポストプレーでも守備でも前半から好プレーを連発し、後半も好判断で札幌の田中駿汰を退場に至らせた。最後には自らの誕生日を祝うゴールも決めた。

44 金崎夢生(名古屋)7 ●初選出
浦和のDFトーマス・デンを封じる強力なポストプレーでチームに時間を与え、攻撃を加速させた。無得点ながら貢献度が非常に高く、陰のチャンスメーカーとしての役割はハットトリックにも並ぶ素晴らしさだった。

18 パトリック(G大阪)7 ●初選出
ルヴァンカップの今季初ゴールの勢いそのままに公式戦2戦連発。“らしい”強さを見せ、劇的な決勝ゴールを叩き込んだ。

※選手名の左の数字はクラブでの背番号。右は今節の採点。
採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
●は今シーズンのベストイレブン選出回数。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】J1第9節“ベストイレブン”に選出された11人を厳選ショットで紹介!