[J1リーグ23節]川崎3−0名古屋/10月18日(日)/等々力陸上競技場

 守備でクリーンシートに貢献し、さらに2ゴールも挙げたDFジェジエウの活躍で、川崎がJ1新記録となる11連勝を飾った。

 試合は立ち上がりこそ川崎がボールを支配したが、徐々にリズムを握った名古屋に中盤のスペースを使われ、危険なシーンを作られる。それでも前半終了間際の44分に右CKから、ニアサイドで谷口彰悟が頭で反らすと、背後でフリーとなっていた三笘薫が右足で押し込み、貴重な先制ゴールを挙げる。

 勢いそのままに後半もボールを握る川崎は、さらに57分にも、ペナルティエリア手前の左でFKを獲得すると、キッカーの中村憲剛がふわりとしたクロスを供給。これにファーサイドで反応したジェジエウがヘッドで合わせると、ゴール前で相手DFに当たってネットを揺らす。さらに65分にも、ジェジエウがCKから頭で合わせて2得点。ホームで3発快勝を収めた。
 
 この試合で2ゴールを挙げたジェジエウは、試合後のフラッシュインタビューに応じ、喜びと、チームメイト、サポーターへの感謝を示した。

「今日ゴールという形で初めてチームに貢献できた事、すごく嬉しく思っています。また、自分のゴールだけではなく、チームメイト全員におめでとうと賛辞を送りたいです。自分だけの勝利だけでなく、チームメイト、日ごろからのみんなのサポートのおかげで今日この結果につながっていると思います。日々に満足せず、同じような結果を出し続けていきたいと思っています」

 さらにJ1新記録となる11連勝を飾ったことについては、「名古屋と対戦して今日ここで11連勝と新しい歴史を作ることができました。ただ今後も試合はたくさんあるので、止まらずこれから先、引き続き努力して戦っていきたいと思います」と述べ、さらなる連勝記録の更新に意欲を見せた。

 得点だけでなく守備でも相手の得点源である金崎夢生をしっかりと抑え、勝利に大きく貢献したジェジエウ。3度目のJ1制覇へ、今後もこの男の力は必要不可欠だろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ジェジエウの今日2ゴール目! 中村のクロスにドンピシャヘッドで合わせる!

【J1第23節PHOTO】川崎3−0名古屋|セットプレーから3発!J1新記録となる11連勝を華麗なリベンジで飾る!