[J1リーグ1節]C大阪2-0柏/2月27日(土)/ヤンマースタジアム長居

【チーム採点・寸評】
C大阪 7
4度目となるレヴィー・クルピ政権の初戦を白星で飾った。試合開始から劣勢を強いられたが、徐々にペースを掴み、相手に退場者が出てからは完全に主導権を握った。昨季以上にゴールへ積極的に向かう姿勢が見えた。

【C大阪|採点・寸評】
GK
21 キム・ジンヒョン 6.5
51分に瀬川の右足ボレーをしっかりとセーブ。ビルドアップにも安定感があった。

DF
2 松田 陸 6.5
柏に苦しめられたのは序盤だけ。42分に右足のピンポイントクロスで大久保弾をアシストした。

33 西尾隆矢 6.5
J1初出場・初先発とは思えない落ち着き。クリスティアーノらに対しても個の強さを発揮した。

15 瀬古歩夢 6.5
M・ヨニッチや木本が移籍したなか、20歳にして最終ラインを統率。VARでゴールは幻となっても、集中力は最後まで途切れなかった。

14 丸橋祐介 6
31分にVARによってハンドを取られて警告処分。ただ、その4分後に送った縦パスが退場者を誘発。
 
MF
17 坂元達裕 6.5
序盤の沈黙から一転、15分過ぎから右サイドで何度も攻撃の起点に。貴重な追加点も決めた。

25 奥埜博亮 6
両チームで最多となる13キロ超えの走行距離。クルピ体制ではボランチ起用が続きそうだ。

4 原川 力 6.5
新加入ながら周囲とスムーズな連係を披露。フィードなど、長短のパスで攻撃の起点となった。

10 清武弘嗣 6.5(84分OUT)
3分に左足首を痛めた際にはドキッとしたが、プレーを続けて何度も好機演出。途中からトップ下へ。

【ハイライト動画】15年ぶり古巣復帰の大久保が開幕弾!C大阪がクルピ体制初陣を白星で飾る!
FW
32 豊川雄太 6(70分OUT)
21分と24分に迎えた好機のどちらかは決めたかったが、アグレッシブな動きで脅威となり続けた。

MAN OF THE MATCH
20 大久保嘉人 7(61分OUT)
復帰初戦での決勝点もさることながら、退場者を誘発した動きや、清武らとの連係は今後への期待を膨らませるプレーだった。
 
交代出場
FW
13 高木俊幸 6(61分IN)
左MFとして61分からピッチに入り、ハツラツとした動き。85分にはゴール前に入り込み追加点に絡んだ。

FW
29 加藤陸次樹 6(70分IN)
1トップとして途中出場。ゴールはなかったが、ポストに直撃した左足シュートなど、今後への期待は大きい。

MF
5 藤田直之 ―(84分IN)
負傷明けの影響もあったのか途中出場。直後に追加点が生まれ、その後は試合を終わらせる役割に。

監督
レヴィー・クルピ 6.5
大久保、そして西尾の先発起用などが当たった。監督として久しぶりの公式戦ながら、その手腕はさすがだった。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
【チーム採点・寸評】
柏 5
序盤は相手を押し込みながら、15分頃から流れを失った。上島の退場とともに完全に主導権を握られ、結果的に0−2の完敗。1人少なかったとはいえ、攻撃に物足りなさが感じられた。

【柏|採点・寸評】
GK
17 キム・スンギュ 6.5
24分に豊川のシュートをスーパーセーブで止めるも…。2失点は防ぎようがなかった。

DF
6 高橋峻希 6
後半に入ってから積極的にオーバーラップ。攻撃に厚みを加えようという姿勢が見えた。

25 大南拓磨 5
35分に縦パスへの対応が中途半端になり、これが上島の退場につながった。先制点の場面では大久保をフリーにしてしまった。

44 上島拓巳 4.5
裏を取られた大久保に対して手をかけてしまい、一発退場。柏での復帰初戦は最悪の結果に。

4 古賀太陽 5.5
縦、中と仕掛けてくる坂元の対応に最後まで苦しんだ。攻撃参加もほとんど見られず。
 
MF
7 大谷秀和 5.5(HT OUT)
序盤は中央を締めつつ効果的に配球していたものの、主導権を奪われハーフタイムに途中交代。

18 瀬川祐輔 5.5
右サイドの奥まで入り込むなど、序盤は動きが光った。ただ、押し込まれてからは守勢に回った。

26 椎橋慧也 5.5(HT OUT)
序盤以外は存在感を示せず。ハーフタイムに交代を命じられ、移籍後初戦は不完全燃焼に。

10 江坂 任 6
2分に呉屋へのピンポイントクロスで決定機演出。1人少なくなってからはサイドに移り、見せ場は少なくなった。
 
FW
19 呉屋大翔 5(37分OUT)
2分の決定機にシュートミス。直後の危険なプレーも頂けなかった。退場者が出た影響で無念の交代。

9 クリスティアーノ 5.5
8分にロングフィードから抜け出すも、ややトラップミス。途中から1トップに入ったが、個で剥がす“らしさ”を見せられなかった。
 
交代出場
DF
15 染谷悠太 5.5(37分IN)
上島の退場に伴い緊急出場。後半に入ってから守備面を立て直したが、勝利にはつながらず。

MF
8 ヒシャルジソン 5.5(HT IN)
ダブルボランチの一角で後半からピッチへ。荒いプレーが目立ち、ボールを奪い切れず。

MF
27 三原雅俊 5.5(HT IN)
1人少ない状況下でピッチに入り広範囲をカバーしたが、流れを変えることはできなかった。

監督
ネルシーニョ 5.5
上島が退場してから4−4−2へと変更。後半からやや立て直すも、現状は駒不足の印象だ。

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ハイライト動画】15年ぶり古巣復帰の大久保が開幕弾!C大阪がクルピ体制初陣を白星で飾る!