現地時間8月29日に行われたリーグ・アン第4節で、パリ・サンジェルマンはランスと対戦し、キリアン・エムバぺの2発で2-0の勝利を収めた。

 この試合で最も注目を集めたのは、電撃加入からおよそ半月、メッシがついにフランスのピッチへ足を踏み入れたシーンだった。ランスの本拠地での試合にもかかわらず、66分にアルゼンチン代表FWが交代するネイマールと固く抱き合った後にフィールドインすると、スタジアム中から大きな拍手が送られた。

 この時、ジョルジニオ・ヴァイナルダムと交代し、メッシと同時投入されたのが、アンデル・エレーラは試合後、自身のSNSを更新。タッチライン際で先にメッシがフィールドに足を踏み入れる様子を見守る瞬間の写真を公開した。

 32歳のMFはこの写真に「交代時にこれほどの拍手を受けたことはない。人生で初めての経験」とコメントし、泣き笑いの絵文字と舌を出した顔文字を添えている。
 
 これにネイマールが反応し、大爆笑の絵文字を連投。その他のチームメイトでは、マルコ・ヴェッラッティやパウロ・サラビアも大ウケしたようで、ケイラー・ナバスやセルヒオ・ラモス、プレスネル・キンペンペやマウロ・イカルディなども「いいね」を送っている。さらに、ハメス・ロドリゲスや、ジェラール・ピケ、ラダメル・ファルカオといったスター選手も、この投稿に「いいね」で反応した。

 ちなみにファンからは「君への拍手だよ」「まるでメッシの背中を見つめる少年のよう」「息を吞んでいる見守っているみたいに見える笑」といってコメントも寄せられた。

 世界的な注目を集めたメッシの新天地デビュー。キリアン・エムバペも残留がほぼ確定し、代表ウィーク明けにはS・ラモスも合流する見込みで、新・銀河系軍団は本格的にスタートを切ることになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【写真】メッシとともに交代出場したエレーラが、 “人生初”の体験をした瞬間はこちら!

【PHOTO】ついに新天地デビュー!ネイマールとの交代でパリSG初出場を果たしたリオネル・メッシを特集!

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!