フランス代表FWキリアン・エムバペ、ブラジル代表ネイマールを擁するリーグ・アンのパリ・サンジェルマンに、今夏、リオネル・メッシやセルヒオ・ラモスが加入し、フットボールファンの間では“新・銀河系軍団”と期待が高まっている。特に、クラブの悲願であるチャンピオンズ・リーグ制覇を確実視するような声も少なくない。

 そんななか、“元祖・銀河系軍団”の一員である元ブラジル代表FWロナウドが、イタリア紙『La Gazzetta dello Sport』のインタビューに登場。後輩たちに言及したとスペイン紙『AS』が伝えている。

 現在、バジャドリーの会長を務めるロナウドは、「他クラブの様子はもちろんチェックしている。パリSGは確かに気になるね」とコメント。そして、エムバペについて「必ず成功すると思う」と語ったという。

「彼は僕に似た特徴を持っているタイプの選手だ。クレイジーなね。驚くべきテクニックを持ち、その使い方を熟知している。そしてあのスピードだ。DFから素早く離れ、GKさえ飛び越える。非常に若いけれど素晴らしい選手で、成功への道のりを歩んでいる。とても好きなプレイヤーだよ」
 
 そして、「新たな銀河系軍団はCLを制覇できるか?」という問いかけには、このように述べた。

「スター選手が揃ったことは確かだ。だが、パリのクラブにスター選手が揃ったからといって、究極の成功を保証するものではない。私はギャラクティコとよばれるマドリーで5シーズンプレーしたが、CL優勝は叶わなかった。

 もちろん、彼らがポールポジションにあることは納得できるが、語られるサッカーと実際にプレーするサッカーは別物だ。勝利は決して数学的なものではなく、たとえチームに最高の人材がいたとしても、確実にはならない。それはパリSGにも当てはまるだろう」

 パリSGの悲願達成は果たされるのか。かつてのギャラクティコもその動向に注目しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】メッシ、ネイマール、エムバペ…!”新・銀河系軍団”パリ・サンジェルマンの選手を一挙紹介!

【写真&動画】ネイマールやS・ラモスら選手たちがディオールのスーツでびしっと決めた姿!