終盤戦に差し掛かった今季のJリーグ。スタジアムを盛り上げているのは選手たちだけではない。

 Jリーグは9月24日、公式インスタグラムを更新し、スタジアムで観客を沸かせたゲストたちを紹介した。

「大物ゲストがスタジアムに!今季、スタジアムに来場したスペシャルゲストをまとめました。あなたが印象に残っているゲストは誰ですか?」として、今季に来場した絢爛豪華な各界の著名人を紹介した。

 トップバッターは女優でフィギュアスケーターの本田望結さん。広島の開幕戦でのユニホーム姿が紹介された。続けて、アイドルグループ・SKE48を今年卒業した松井珠理奈さんが大分のユニホームを着て登場。9月15日のJ1リーグ28節・湘南戦でトークイベントやキックインセレモニーを務めた。3人目は、9月10日、18日の豊田スタジアムで行なわれた、名古屋の「グランパス ガールズフェスタ」のメインビジュアルを務め、29節・横浜戦に来場したのが地元出身のモデル・女優の岡崎紗絵さんだ。名古屋はこの2試合を白星で飾り、文字通り勝利の女神となった。

 そのほか、「清水港マグロまつり」とコラボレーションした企画「まぐろデー」に来場したさかなクン、川崎が誇るスーパースター、故・西城秀樹さんの意思を継いで登場したコロッケさん、またJリーグと所縁の深いワッキーさんや加藤浩次さんのほか、かたせ梨乃さん、蝶野正洋さん、高木豊さんらの姿も紹介されている。

【画像】「もうすっかり綺麗なお姉さん」スタジアムを盛り上げたスペシャルゲストを一挙公開!
 
 この投稿にファンも反応し、以下のようなコメントが続々と寄せられている。

「岡崎紗絵優勝」
「岡崎紗絵さんは、顔が小さくて、可愛かったですね。名古屋のガールズフェスタは、とても充実してます」
「本田望結ちゃんは勝利の女神なのでこのまま継続して開幕戦来場して欲しい!」
「望結ちゃんは毎年開幕戦に来てくれるから、成長が見られて嬉しい。もうすっかり綺麗なお姉さん」
「加藤さんだ!」
「高木さんはゲストと言うよりは、保護者参観に近いよーなw」
「さかなクンさん。礼儀正しくてとっても素敵な方でした」
「どのクラブも豪華な方ばかり。他のクラブにもお願いします!!」

 また、「大黒摩季さんがコンサドーレホームゲームで歌唱パフォーマンスを…行きたかった」「アビスパの女神HKT48豊永さん!!」「セレッソないのは謎だ笑。天童よしみさん、ローランド様、ダチョウ倶楽部もうレジェンドだよ!」「ギッフィーとPK対決したデルピエロ」など思い出のほか、「やっぱり西城秀樹さんですかね!感謝です!」「やっぱり味スタでの志村けんやなーーー」「大杉漣さん、大物じゃん!って思ったけど、よく考えたらスペシャルゲストじゃなくて熱狂的な徳島サポーター枠だった」など故人を偲ぶ声も上がっている。

 コロナ禍で制限付きの開催が続いているものの、次はどんな大物ゲストが登場するのか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部