FAカップ準決勝が18日に行われ、レスターとFW南野拓実が所属するサウサンプトンが対戦した。南野はすでにリヴァプールで今大会に出場しているため、大会規定により新天地では出場資格がなく、メンバー外となった。


 プレミアリーグで3位につけるレスターと14位のサウサンプトンの一戦。マンチェスター・Uを破って準決勝に勝ち進んだレスターは52シーズンぶり、サウサンプトンは18シーズンぶりの決勝進出を目指す。試合はウェンブリー・スタジアムで開催された。


 レスターは34分に決定機。1本のスルーパスからジェイミー・ヴァーディがスピードを生かしてエリア内左に抜け、左足でシュート。しかし、枠を捉えることはできなかった。さらにレスターは42分、右サイドからのクロスにウィルフレッド・ディディがヘディングで合わせるが、これも枠を捉えることはできない。


 畳み掛けるレスターは44分、左サイドのCKから再びディディがヘディングで合わせる。しかし、サウサンプトンの体を張った守備に防がれ、先制とはならない。後半へ折り返したレスターは55分、試合を動かす。左サイド前方でボールを受けたヴァーディが縦に突破し、中央へ折り返す。これにケレチ・イヘアナチョが左足で合わせると、こぼれ球を自ら押し込んで先制に成功した。


 レスターは69分、アジョセ・ペレスに代えてジェームズ・マディソンを投入。すると77分、、エリア手前までドリブルで運んだイヘアナチョが左のマディソンに渡すと、これを左足でダイレクトシュート。しかし、ボールは枠を越える。


 試合はこのまま終了。レスターがサウサンプトンを破り、1968−1969シーズン以来、52年ぶり3回目となるFAカップ決勝進出を決めた。また、イヘアナチョは直近の公式戦7試合で10得点を記録している。


 決勝戦は5月15日に開催される予定となっており、勝利したレスターはチェルシーと対戦する。


【スコア】

レスター 1−0 サウサンプトン


【得点者】

1−0 55分 ケレチ・イヘアナチョ(レスター)